季節の変わり目、頭皮と髪のケアできていますか?

思わず触れたくなるようなサラサラの髪って憧れますよね。美しい髪を目指すには、頭皮のケアがとても大切。ヘアケア分野ではここ数年、「頭皮ケア」のニーズが高まっています。実際、みなさんは頭皮や髪のケアに関してどのような意識を持っているのでしょう? 特に夏から秋は、季節の変わり目ということもあり、抜け毛や切れ毛、頭皮のかさつきなど、髪や頭皮が悲鳴をあげている!という方も多いのでは。そこで今回は、女性の頭髪ケア最新事情と、プロが教えるセルフケアをご紹介したいと思います。

 

8割がヘアに悩みあり!でもケアはというと…

頭皮と髪のお悩みについて、アンケートにお答えいただいたのは20〜50代の女性300名。そのうち、何かしら頭髪のお悩みを持っている方は、8割以上という結果に!

具体的にどのようなお悩みを持っているか聞いてみると1位はくせ、うねり。2位は白髪&髪の乾燥・パサつきがほぼ同数。頭髪の悩みが特に気になる季節は、やはり紫外線ダメージの多い「夏」という声が目立ちました。

【調査概要】期間:2017年8月24日/方法:インターネットリサーチ/対象者:20歳~59歳までの女性 300名

ここで注目したいのは、頭髪ケアを行っている約半数の方が日頃気をつけていること。

内容を見てみると、「毎日の洗髪で頭皮を清潔にしている」「ヘアパック・トリートメントを使用している」といったごく普通のケアが半数以上を占めており、それ以外の項目はポイントが低い傾向に。

日頃、頭髪のために何かケアをしていますか?

具体的にどのようなことに気をつけていますか?

 

忙しいときだってきちんとケア!自宅でできる、簡単頭皮ケア

確かに、日々家事や仕事で忙しい女性にとって、ヘアケアのために時間を確保するのは難しいですよね。「どんなケアをすれば良いのかわからない」という方も多いのでは? その結果“ごく普通のケア”をする程度にとどまっているのかもしれません。

でも、すこやかな髪を育むためには、髪が生まれてくる土台となる頭皮のケアも大切。実は、頭皮のケアって、みなさんが思っている以上に重要なんです!

そこで今回は、毛髪診断士の本山典子さんに、自宅で気軽にできる頭皮ケアメソッドを教えていただきました。

 

<毛髪診断士 本山典子さん監修 頭皮ケアテクニック>

 

【STEP1】

まずは、指の腹で首の付け根のまわり、こめかみ周辺の生えぎわ、頭頂部のコリ感をほぐすようにケアしていきます。

頭皮ケアテクニック1

 

【STEP2】

こめかみ周辺を両側から手のひら全体でグッと3秒押さえ、そのあと離します。

頭皮ケアテクニック2

 

【STEP3】

髪の生えぎわを軽くにぎり、後頭部、側面、前面の順番で、頭頂部に向かって引き上げるようにケアします。

頭皮ケアテクニック3

 

今回は、手軽に始められる頭皮ケアのひとつをご紹介しました。さらにケアをしたいときは、今はさまざまな製品が出ているので、自分好みの頭皮ケアアイテムを探すのも楽しいですよ。季節の変わり目をきっかけに、ケアを見直してみては?