あなたは足りてる?キレイの源、体内酵素状態をセルフチェック!

きれいになるための情報にアンテナを立てている人の間では、今や常識になりつつある「酵素」。でも、酵素って実のところ何?どんなことをしてくれるの?とよくわからない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は酵素の秘めたる力を解説します!

 

すべての生命活動を支えている「酵素」の力

すべての生命活動を支えている「酵素」の力

photo:GettyImages

 

酵素とは私達が生きていく上で欠かせないものです。食べ物を消化する、栄養を吸収してエネルギーに変える、筋肉を動かす、代謝を促す、運動、呼吸、排泄をする……これらの生命を維持するための動きにはすべて酵素が関わっていて、からだの中には、なんと3,000種以上の酵素があり、それぞれが異なる働きをしているのです。

 

年齢や不摂生で、酵素が減ってしまう!?

ところがこの大切な酵素、年齢とともに減少していくといわれています。40代で20代の約半分、60代では20代の30%にまで減ってしまうというのです。また、年齢だけでなく、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスなど、生活習慣によっても減少するのだとか。体内の酵素が不足すると、酵素が行う栄養の消化吸収が充分にできなくなって、体の機能が働きにくくなり、からだや肌の不調として表れてしまいます。

 

今すぐやってみよう! チェックリストでわかる「体内酵素レベル」

まずは、自分の体内酵素が足りているかどうかを、以下のリストでチェック!

体内酵素レベルチェック

 

チェックが多かった人は、酵素が足りていない可能性大! 早速、酵素ケアを始めましょう。生の旬の野菜や果物を摂る、ヨーグルトや納豆、味噌、しょうゆ、酢、漬物などの発酵食品を摂る、良質な睡眠をとる、適度な運動をするといった習慣で、酵素の減少を抑えることができるほか、酵素の働きをサポートすることができます。また、手軽に体内酵素の力を高めることができる「酵素ドリンク」は、さまざまな種類の発酵エキスを配合し、発酵物の力を生かした無添加タイプがおすすめです。

酵素を味方につけて、からだと肌をイキイキときれいに保ちたいですね。