動くたびにチラチラ発生!「肌ノイズ」ってなに?

動くたびにチラチラ発生!「肌ノイズ」ってなに?

春は新しい出会いが多い季節。ファッション、身のこなし、話し方など「この人、ステキだな」と思うポイントはいろいろありますが「表情が豊かなこと」もそのひとつ。自由に笑ったり、喜んだり、驚いたり、時には泣いたりというように、自分の気持ちをイキイキと表現できる人って、毎日を思いっきり楽しんでいるようでとても魅力的!でもその反面、年齢を重ねるにつれて、顔を動かした時の印象の変化が気になって、感情を出すのを控えめにしてしまう……というのも、なんとなく思い当たりませんか?女性たちから魅力的な表情を奪ってしまいがちな顔を動かした時の印象変化。実は肌の動きによって現れる「肌ノイズ」が一因だったんです。

 

原因は、動き&年齢とともに肌に現れる影と光

原因は、動き&年齢とともに肌に現れる影と光

 

「肌ノイズ」とは、肌表面に現れる影と光がチラつく現象のこと。影を作るのは、肌が動くことで毛穴が繋がって線状に見える「毛穴スジ」です。一方、光を作るのは「輝度」と言って、いわゆるテカリのこと。といっても皮脂などによるものではなく、年齢とともに肌のキメがなくなることで、肌自体が広範囲にのっぺりと光って見える状態を意味します。この影と光が、表情を動かすことによって増えたり減ったり、大きくなったり小さくなったりするためにチラつきとなり、年齢印象をアップさせる「肌ノイズ」になってしまうのです。

 

ベースメーク選びと使い方で、表情豊かな人になる

ベースメーク選びと使い方で、表情豊かな人になる

 

だからといって、「顔を動かさなければ、肌ノイズは出ないんでしょう」と、いつも固い表情のままでいるのは考えもの。年齢印象の前に、第一印象で「この人ちょっと付き合いにくそう」と思われてしまいそうですよね。そんな時にオススメしたいのがベースメークです。まずは表情の動きに着目した製品を取り入れてみましょう。さらには、気になる小ジワなどの「影」を目立たせないベースメークテクニックをマスターすれば、より美しい仕上がりに!この春はベースメークにこだわって、新しい出会いを表情豊かに楽しんでくださいね。