トレンドの赤リップ、この「ひと工夫」で似合う私に!

トレンドの赤リップ、この「ひと工夫」で似合う私に!

ここ最近のファッション誌のモデルの唇を彩るカラーは赤・赤・赤! この冬はさらに進化して、プラムなどさらに深みのある色も注目されています。赤系のリップは、顔の印象を華やかに見せてくれるだけに、いつも以上に唇に注目が集まるもの。いつも、うるおいのあるみずみずしい唇でいるためには、どんなケアをすればよいのでしょう?

 

女性が口紅を使う理由は…?

 

そもそも、女性が口紅を使うのはなぜでしょう。ポーラ文化研究所がアンケート調査をしたところ(※1)、口紅を使う理由は「顔が華やかになる」「印象が健康的になる」という声が目立ちました。口紅を使うことで女性は印象をより良くすることを目指しているようです。

なかでも、赤系のリップは肌を白く見せてくれる効果もあるので、積極的に取り入れたいですね。でも、せっかく口紅を使うのであれば、唇のケアもしっかりしたいところ。とくに、冬は唇の乾燥や血行不良が起こりやすいので、意識してリップケアをしましょう。

 

マッサージ&エクササイズで、美リップを目指す!

 

乾燥が気になりやすい唇は、普段からリップクリームでケアをしている方が多いでしょう。そのデイリーケアに加えて、唇のマッサージ&エクササイズを習慣にしましょう。唇の乾燥や血行不良のケアにはもちろん、唇をぷっくりさせたいときにもおすすめです。

 

唇のマッサージ&エクササイズ方法

 

上唇の左から右へ、右から左へ、らせんを描くようにくるくるとリップクリームを塗ります。下唇も同様に行います。

唇のマッサージ&エクササイズ方法

 

口角から唇中央へ向けて、シワを伸ばすように指を滑らせます。その際、反対側の手で口まわりの皮膚を上に引き上げるようにしましょう。

唇のマッサージ&エクササイズ方法

 

口をすぼめて「ウ」「ア」「ウ」と繰り返して、唇周りの筋肉のエクササイズをしましょう。

唇のマッサージ&エクササイズ方法

 

その際、頭を上、下、左右に傾けながら行います。

唇のマッサージ&エクササイズ方法

 

こまめなマッサージとエクササイズで美リップを目指して、流行の口紅に自信を持ってトライしましょう!

 

(※1)ポーラ文化研究所が、首都圏に住む15~74歳の女性1800人を対象に行ったアンケート調査「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 2016」