ゆらぎがちな春、どうケアすればいい?わからなくなったら…

暖かくなってきて気持ちはウキウキしているのに、肌の調子はなんだか今ひとつ……という人、いませんか?まだまだ続く乾燥、飛び交う花粉、増えはじめる紫外線量など、季節の変わり目の中でも特に肌へ刺激が多いのが実は春!そのため肌がとてもゆらぎやすい時期なんです。しかも、「これが原因!」となかなか自分では分かりにくいので、ケアの方法も悩みがち……。そんな時こそ肌がいったいどんな状態なのかを確認してみませんか?

 

肌分析で、知らなかった自分の肌が見えてくる

 

肌のゆらぎを語るとき、関係性を指摘されるのが、肌を刺激から守っている「角層のバリア機能の低下」。ポーラのAPEXブランドのスキンチェックなら、まさにその角層の状態を、自分の目で確認することができるんです。

スキンチェックでは、肌カメラや独自の肌分析用ツールで、肌の角層細胞を採取し、キメの状態や角層細胞のはがれ方、並び方などをチェックします。さらにこれを累計1600万件以上の肌のビッグデータから導いた分析理論をもとに解析することで、皮脂、毛穴、潤い力、角層の細胞面積、敏感度をスコア化。さらにはコラーゲン繊維や糖化のレベルといった肌の奥の状態まで予測します。

中でも肌がゆらぎがちなこの時期に参考にしたいのは敏感度のスコア。要注意なのが「角層による保護力」なのか、「化学的な刺激」なのか、「物理的な刺激」なのかを分析できるので、原因がわからずケアに悩みがちな肌に、今後のケアのヒントを与えてくれます。

スキンチェック

 

スキンケア、ベースメーク、生活や食事の提案も

スキンケア、ベースメーク、生活や食事の提案も

 

さらに、分析結果から肌状態に合ったアイテムを提案。スキンケアは256万通り、ベースメークは3600通りもの中から、今の肌に合ったアイテムが選び出されます。同時に、生活スタイルや食生活のアドバイスも。初回はスキンケアのサンプルを無料で試せるのも、ゆらぎがちな季節には嬉しいですよね。

肌のゆらぎは、人によって原因が違います。だとしたら、まずは自分の肌をしっかり見つめることが大切。スキンチェックの分析結果が載ったアドバイスシートには、あなたの肌からの「今、こういう状態です」「だからこうしてほしい」というメッセージがたくさん詰まっているはずです。この春は、知っていそうで意外と知らない自分の肌の声に耳を傾けることから、はじめてみませんか?